アーモンドダイエットの正しいやり方。25粒で痩せられる!

世界的に有名なモデルさんや女優さんの間で流行したアーモンドダイエットは、瞬く間に日本の女性たちの間に広がり、スーパーなどの店頭からアーモンドが無くなると言う異常事態にまでなりました。テレビや週刊誌などでも、美容やダイエットの特集記事としてアーモンドダイエットが頻繁に取り上げられていたのは、まだ記憶に新しいのでは無いでしょうか。

アーモンドと言えば美味しくて高カロリーな食べ物なのに、痩せる事ができるのですからちょっと試してみようかしら!という気になった人も多かったようです。食べて痩せられるのなら、食べられないストレスが無いので簡単に始められそうですよね。

でも、実際にやってみたら全然痩せられなかった、逆に太ってしまったという声も多く聞かれますが、それはアーモンドのダイエットのやり方が間違えているからなのです。ここでは確実に痩せられる、正しいアーモンドダイエットのやり方についてお教えします。

ダイエットできるアーモンドの秘密

日本で一般的に販売されているアーモンドの殆どはカリフォルニア産です。アーモンドはサクラ科の木に成る実で、実から種子を取り出し、更にその種子の中にある「仁」という部分にあたります。梅干しの種を想像すると分かりやすいかもしれませんね。

アーモンドにはスイートアーモンドとビターアーモンドの二種類があり、私たちが口にしているのはスイートアーモンドです。

ビターアーモンドには咳を鎮める効果があるので薬品に使われたり、香料やオイルとして使われますが、一定量以上の摂取をする事ができない有毒な成分が含まれているので食用としては販売されていません。

スイートアーモンドにはダイエットをサポートする成分が含まれているので、体型を維持しなくてはならないモデルさんや女優さんの間で話題になりました。また、ダイエット以外にも美容や健康のために嬉しい成分が多い事でも注目されています。ここからはアーモンドのダイエットに効果的な栄養成分について触れていきたいと思います。

アーモンドがダイエットに良い理由

アーモンドはカロリーが高く脂質も多いので、ダイエットの時には避けた方が良いと思われていました。それは確かにその通りで、アーモンドは食べ過ぎてしまうと太ってもおかしくない食品です。

しかし、「ある程度の」量を食べる事でダイエットに効果的であるという事が分かりました。

その理由は、アーモンドには糖分を分解して体に取り込もうとする酵素の働きを抑制し、必要の無い糖分を体から排出させる成分や、食事による急な血糖値の上昇を緩やかにする成分が含まれているからです。

糖分と言えば甘い物以外に、ご飯やパン、麺類といった太りやすいと言われている炭水化物も含まれます。糖質カットや糖質オフ、糖質制限ダイエットなどもあるように、糖分を身体に吸収させないという事は、ダイエットをする上での基本であると言っても良いでしょう。

アーモンドに含まれているダイエットに効果的な成分

アーモンドは食べ過ぎにさえ注意すれば、ダイエットをサポートしてくれる食品です。アーモンドの栄養成分はとても種類が豊富ですが、その中でもダイエットに効果的な成分は以下の通りです。

  • 食物繊維
  • オレイン酸
  • マグネシウム
  • ビタミンE
  • ビタミンB2

これらの成分が、体の中で働きかけダイエット効果が実感できるようになります。

特にダイエットに効果的な成分として、お通じ改善できる事で知られている食物繊維が豊富なので、腸内環境が整い代謝を上げて太りづらい体にしてくれます。また、オレイン酸にも便通を改善する効果がありますが、糖分を排出する効果があるので炭水化物によって太る事を防止する事ができるのです。

更にマグネシウムは、病院から処方されるお通じ改善の薬にもよく使われていますが、便に水分を含ませて排出を促してくれるので、アーモンドはダイエットに良いと言うよりもお通じ改善のためにも役立てる事ができる食品であると言えます。

ビタミンB2には脂分の代謝を高める働きがあり、ビタミンEには余分な脂分を体から排出させる働きがあります。年齢と共に代謝が落ちて太りやすくなってきていると感じていたり、お腹周りに脂肪が付きやすくなってきたと感じたら、アーモンドでダイエット効果を試してみると良いかもしれません。

基本的にダイエットするには、お通じ改善は必須です。食べた物をきちんと排出できていない事が続くと、体内に脂肪として溜まっていってしまうからです。食事で摂った余分な栄養分は、その都度便として排出していく事がダイエットにも繋がっていきます。アーモンドのダイエット効果は、お通じ改善できる成分が多く含まれているアーモンドの特徴が大きく関係していると言えるでしょう。

少量でも満足できる成分

アーモンドは少量食べただけでも満足感があるので、ダイエット効果に繋がります。

糖質制限や脂質制限をした事がある人なら分かると思いますが、やはりガツンとした食事をしないと何となく物足りないような感じがしませんでしたか?ガッツリご飯やこってり脂っこいメニューにはそんなに食べていなくても早くから満足感が得られます。

それは糖分や脂分を摂る事で、脳に「満足である」サインが送られるからなのです。

アーモンドには脂質が多く含まれているのでダイエット時には敬遠されがちだったのですが、実はその脂質こそがダイエットの時は必要なものだったのです。

また、アーモンドの脂質となっているのはオレイン酸で、体内で脂肪酸となり悪玉コレステロールを増やしたり善玉コレステロールを減らすという成分とは真逆の不飽和脂肪酸になります。オレイン酸は体に良い油として健康志向の方向けの植物オイルとして、スーパーなどでもよく目にしますよね。

オレイン酸は動脈硬化の予防や心臓疾患、脳卒中などの予防にもなる良質の脂分なので、ダイエット中は控えた方が良いどころかどんどん体に摂り入れたい栄養分なのです。アーモンドは脂分が含まれているので少量でも満足感があり、しかもその脂分はダイエット中に最適な脂分であるという事が言えます。

アーモンドダイエットの正しいやり方

アーモンドダイエットを始めてみたけれど全然体重が減らなかったという話や、逆に体重がどんどん増えてしまい逆効果になったという話を少なからず耳にする事があります。更には、アーモンドダイエットは太る!と言い切っているサイトもあるようです。

でも、きちんと正しい方法で行えばアーモンドはダイエットに効果的な栄養分がたっぷりの食べ物です。せっかくアーモンドでダイエットを始めるのであれば、しっかりとやり方を知っておく必要があります。

これから正しいアーモンドダイエットの方法をご紹介していきます。過去にチャレンジしたけど失敗したという人は、自分のやり方と比べてみてください。

アーモンドの種類

アーモンドダイエットをするためにアーモンドを購入する際、食塩不使用のものを選びましょう。「素焼きアーモンド」と表示があれば、食塩は使用されていません。

アーモンドに塩分が加えられていると、ついつい食べ過ぎる原因になります。また、塩分はむくみの原因にもなるのでダイエット中には避けたいところです。

何より健康面を考えても、塩分はできるだけ控えた方が良いでしょう。ダイエットのために毎日食べる物なので、塩分が含まれていない素焼きのアーモンドを選んでください。

アーモンドダイエットのやり方

アーモンドでダイエットするには、毎日食べ続ける事が基本です。但し、食べ続けるとは言っても、アーモンドはそれなりにカロリーが高い食品なので一日に食べる量を守らなくてはいけません。

アーモンドを食べてダイエットするのであれば、一日の摂取量は25粒を目安にしましょう。25粒のアーモンドならカロリーは150kcal前後なので、ダイエット中の間食としても合格ゾーンです。

この25粒のアーモンドを小腹のすいた時などにちょこちょこ食べるのが、アーモンドダイエットの方法です。

アーモンドは歯応えもあるので、空腹の時に1粒2粒の量でも食べると意外にも満足感があります。更にダイエットに効果的な栄養成分を、一日中摂り続けていく事もできるのです。空腹時に間食をするとどうしても血糖値が急に上がるので、脂肪になりやすくなります。その点、アーモンドは空腹の状態で食べても血糖値の上昇が緩やかなので、お腹が空いた時に食べるには持って来いの食品なのです。

アーモンドダイエットの方法は、難しい事は何もありません。但し、食べる量がこれより日々多くなってしまうとダイエットに失敗します。アーモンドダイエットで太ってしまったという人は、知らず知らずのうちに大幅に摂取量をオーバーしている人が多い様です。

アーモンドダイエットをする上での注意点

かつて流行したゆで卵ダイエットやりんごダイエット、おにぎりダイエットのようにその食品だけ食べてダイエットする方法がありますが、アーモンドダイエットはそれらのダイエット方法とは違います。

また、3食のうちの1食をアーモンドだけにする置き換えダイエットでもありません。

アーモンドダイエットをする場合、食事のカロリーをある程度減らし、お腹が空いたらこまめに少しづつアーモンドを食べます。アーモンドは少量でも満足感が得られるので、余計なカロリー摂取を抑える事ができ、更にダイエットに効果的な栄養成分を摂り入れる事ができるのです。

「食べるだけで痩せる」と聞くと、食事の代わりに一日中アーモンドを食べて痩せると勘違いする人もいるようですが、アーモンドは痩せられる薬でもサプリでもありません。逆にアーモンドばかりを食べる食生活は、栄養の偏りで健康を害する恐れも出てくるのでやめた方が良いでしょう。

アーモンドダイエット気軽に始められるダイエット

ダイエットで一番辛いのは、空腹を我慢しなくてはならない事ではないでしょうか。ダイエットには体を動かす事も効果がありますが、食事を減らせば運動も辛くなるので長続きもしませんよね。

その点、アーモンドダイエットはお腹が空いたら食べて良いので、ダイエットに対するストレスもかなり軽減されます。また、アーモンドには健康維持の為に効果的な成分もたっぷり摂る事ができるので、健康的に痩せたいという人にはぴったりの方法です。

但し、一日25粒程度を目安にする事を忘れないでください。お腹が空くたびに好きなだけ食べるのでは意味がありません。一日の量を朝のうちに取り分けておくと、失敗しないで続けていく事ができるでしょう。

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