食べ物で体臭が変化する!夏だけじゃないニオイ対策

日頃からケアを心がけていても気になる体臭。自分では気付いていないだけで、他人からしたら臭うのでは?と心配になる女性は多くいると思います。

加齢や発汗によるものだけではなく、日常の食物摂取により体臭が左右されることをご存知でしょうか。

ここでは、体臭の原因となりやすい食べ物を紹介し、体臭予防に役立つ食べ物と体臭のメカニズムについて詳しく掘り下げていきます。

食べ物で体臭が変化?体臭が発生する仕組み

日常生活での習慣や癖、疲労、運動、衛生面など様zマナ理由から人の身体は体臭を発します。この中には食生活も含まれており、食べるものによって口臭だけでなく体臭にも関わってくるのです。

まずは、身体から体臭が発生する仕組みについて説明します。

人の身体にはたくさんの汗腺が分布されており、運動時や暑さを感じた時に発汗します。

汗の成分のほとんどは水分であり、身体の大部分から流れ出る汗はサラサラとしたものです。

しかし、足の裏や脇、股付近などの蒸れやすく発汗しやすい部位の汗はベタついたものが多く、その成分には水分の他にたんぱく質や脂質も含まれ臭いのもとになりやすいのです。

ですが実際には、この汗が臭いを発生しているのではなく皮膚に常在している雑菌が汗と混ざりあうことで臭いを発している、これが身体から体臭が発生する仕組みです。

食べすぎ注意!体臭に影響しやすい食べ物

次は本題の、体臭に影響しやすい食べ物について詳しく紹介していきます。

動物性脂肪

チーズ、牛乳などの動物性脂肪は、摂取したたんぱく質が大腸で腐敗し、腸内で分解されることによってアンモニアとなり臭いの原因をつくります。

肉類

肉類にはたんぱく質が豊富に含まれており、その多くのたんぱく質を消化するためには大きなエネルギーが消費されます。

エネルギー消費には体温上昇の作用があり、発汗が促されて臭いを発生しやすい状況を作ります。

にんにく

口臭の原因にもなりやすいにんにくは、アリシンという成分を消化して血液中に取り込みます。
これが皮膚から排出されるため体臭にも影響します。

辛い食べ物

キムチやスパイスの強い食べ物は発汗促進に働きかけます。

通常よりも汗をかく量が増え、そのぶん皮膚の常在菌と混ざりあって臭いが発生しやすくなります。

油類

サラダ油や植物油などには、血中コレステロールを増加させるリノール酸が含まれています。リノール酸は体内アで過酸化脂質に変化し、臭いのもとになる物質をつくりだします。

これらの食べ物は過剰摂取することで体臭の原因となりまが、身体に必要な栄養もたくさん含まれているので適量の摂取は欠かせません。

健康的な食生活の中での適量な摂取と、衛生的な臭いケアを行っていれば体臭の心配はありません。適度な分量の摂取を心がけましょう。

食べ物による体臭は食べ物で予防

体臭のもとになりやすい食べ物があるならば、体臭を予防に役立つ食べ物もあります。

この章では、定期的に摂取しておくことで体臭を抑制する食べ物を紹介します。

抗酸化作用のある食べ物

抗酸化作用とは、たんぱく質や脂質の酸化を抑えたり酸化が原因で発生する臭いを予防する作用です。

ビタミン類、βカロテン、カテキン、ポリフェノールなどが多く含まれたトマト、アボカド、ニンジンなどの緑黄色野菜やバナナ、いちご、りんご、みかんなどの果物が予防に適した抗酸化食品です。

アルカリ性の食べ物

ミネラルを豊富に含んだアルカリ性の食べ物は、体内で臭いを発生させやすい乳酸の産生を抑える働きがあります。

梅干しやお酢などの酸っぱい食べ物、海藻類、キノコ類がアルカリ性食品に属します。

善玉菌を増やす食べ物

腸内に悪玉菌が多くなると、腸内で臭いの原因となる物質がつくられます。善玉菌を増やし腸内環境を整えることで、臭い物質を抑制するのです。

善玉菌を効率よく増やすためには、オリゴ糖、食物性ん位、グリコンさんを含むバナナ、大豆、ごぼう、アスパラ、はちみつなどが適しています。

これらの食品を毎日の食生活の中にバランスよく組み込み、体臭を予防しながら腸内を整えることが重要です。

これをすればさらに安心!体臭予防効果をアップさせること

体臭に気を付けながら食事にも配慮していくとともに、一緒に行っていくと体臭改善、予防の効果がより向上することについて紹介します。

代謝活性化

汗をかくことで臭いは発生しやすくなりますが、その後のケアをきちんと行っておけば体臭の心配はありません。

運動や体操で基礎代謝を上げ、臭いのもとになる物質の代謝する身体をつくっておくと体臭の気になりにくい体質へと変化します。

入浴ケア

シャワーだけで済ますのではなく、湯船に浸かることが大切です。38~40度の湯に20~30分ゆっくりと浸かり血行を促しましょう。

コップ1杯のお酢を湯に入れると、殺菌作用と血行促進作用が高まり一気に臭いケアを行うことができます。

健康的な食生活を見直して気になる臭いの心配無用!

食べ物によってこんなにも大きく体臭に影響すると知ることで、今後の食生活を見直すきっかけにもなります。

いつも健康的な食生活をおくることで、臭いの心配は大幅に軽減されるでしょう。

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