効果的にセルライトを除去する方法。自宅で簡単にできる!


セルライトは約8割の女性が悩んでいると言われています。

なかなか落ちないからと言って、放置してしまうとどんどん肥大化してしまい、撃退することがさらに難しくなっていきます。できるだけ早い段階で食い止めることが重要になってきます。

そのため、セルライトができる原因を知って、キレイな身体になるために退治しましょう。

セルライトって何?

医学的にセルライトは特殊なものではなく、ごく普通の脂肪とされています。

ただ、見た目が普通の脂肪とは異なるため、美容業界では「脂肪と老廃物の塊」と考えられています。

セルライトの種類

セルライトは大きく分けて4種類に分けることができます。

  • 脂肪型セルライト
  • むくみ型セルライト
  • 繊維化型セルライト
  • 筋肉質型セルライト

です。

どの分類に自分が当てはまるか知ることで、効果的にケアすることができます。

  1. 脂肪型セルライト
    半数以上の人がこのタイプに当てはまります。

    肥満が原因で血液やリンパの流れが悪くなり、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積してしまいます。それが膨張することでセルライトが生じると言われています。

    このタイプの解消法は、運動や食生活を見直すダイエットを行うことで比較的セルライトが解消されやすいと言われています。

  2. むくみ型セルライト
    女性に多く見られるタイプです。

    むくみや冷え性の人は、脂肪の周りに老廃物や水分が溜まりやすくなり、その結果セルライトになってしまいます。

    このタイプは、マッサージなどで冷えやむくみを改善することで、セルライトが解消されやすくなります。

  3. 線維化型セルライト
    ボコボコ感が強く見られることが特徴です。

    脂肪細胞の周囲にコラーゲン線維が沈着するために現れるセルライトです。

    強くコリ固まっているため、エステなど専用機器が適していると言われています。

  4. 筋肉質型セルライト
    急に運動をやめた場合に起こり、急激に筋力が低下するためにセルライトが作られます。

    このタイプは、除去することが難しく、エステや自宅でのマッサージなど行い、長期間かけて解消していきます。

セルライトができちゃう原因

皮下脂肪が多すぎることで、脂肪細胞が肥大化していきます。そのため、血管やリンパを圧迫し、セルライトができると考えられています。

セルライトができやすくなる原因は、

  • 運動不足
  • ストレス
  • 代謝不良
  • 偏った食事
  • 冷えやむくみによる血行不良
  • 老化

などが考えられます。

これらの原因を取り除くことが一番重要になってきます。

生活習慣を変えてセルライト撃退!

生活習慣を変えずに、マッサージだけでセルライトを完全に除去することは困難です。まずは、生活習慣を見直してみませんか?

食生活を見直そう

*水分を多めに摂る
まずは、水分を多めに摂るようにしてください。1日に1~2L程度飲むように心がけてくださいね。

冷たい水は身体を冷やしてしまうので、できるだけ常温の水を飲むようにしてください。

水分を多めに摂ることで、血液の流れがよくなり代謝アップに繋がります。

*栄養バランスを整え、腹8分目を心がける
油っこい食べ物が多かったり、野菜が少なかったりしていません
油っこい食べ物が多かったり、野菜が少なかったりしていませんか?

暴飲暴食や偏った食事は、セルライトが付きやすくなるだけでなく体調を崩すリスクが高くなります。栄養バランスを考え、腹8分目を心がけるようにしましょう。

身体を動かそう

脂肪を燃焼させるためには、適度な筋肉をつけることが重要になってきます。

運動習慣がない人が運動を毎日継続することは、難しいはずです。そういう人は、1駅分歩く、エレベーターではなく階段を使う、立ってパソコンをするなどでも構いません。

運動と言うよりも意識して身体を動かすことを心がけてくださいね。

冷やさないようにしよう

身体の冷えによって脂肪が溜め込みやすくなります。冷えを解消することで、セルライトができにくくなりますよ。

①身体を温めるものを選ぶ
夏野菜は身体を冷やす食べものと言われています。できるだけ冬野菜を意識して食べるようにしてください。

またタンパク質も熱を作る材料になると言われているのでオススメです。

②お風呂に入る
忙しかったりするとシャワーで済ます場合も多くなりますが、できるだけ湯船に浸かるように意識してください。

ただし熱すぎるお風呂は逆効果になるので、38~40度程度のお湯に浸かるようにしてください。

③ストールや膝掛けを使用する
夏でもエアコンなどの影響で首筋が冷えてくることがあります。冷えを予防するためのストールなどを使用するように心がけましょう。

④足先や指先を動かす
女性の多くが身体の末端が冷えている場合が多いと言われています。

仕事の合間など意識して指先を動かすようにしてください。また足の指もグー・チョキ・パーを作るなど運動をしてくださいね。

マッサージでセルライト撃退!

マッサージをすることでリンパや血液の流れを改善し代謝をアップする効果が得られます。ただ、脂肪を流すことや減らすことはできないので注意してくださいね。

マッサージのやり方

*力加減
セルライトを潰したいからといって、強めに押しすぎるのは逆効果になります。痛気持ちいい程度の力加減で行うようにしてください。

*準備
肌を傷めないようにマッサージクリームやオイルなどを使用するようにしてくださいね。

商品によっては、脂肪燃焼効果をアップさせるものや保湿効果が得られるものもあるので、自分にあったものを見つけてください。

*タイミング
お風呂上がりなど、身体が温まっている時に行う方が効果的です。

お風呂上がりに行えない場合は、ホットタオルなどで温めてから行うようにしてくださいね。

マッサージの手順

手順としては心臓より遠いところから始めて、徐々に心臓に向かうようにマッサージしてくださいね。

①足の裏をマッサージ
最初に足の裏からマッサージを行います。

足の指や土踏まずなどしっかりもみほぐしていきましょう。

②ふくらはぎをマッサージ
下から上にマッサージするようにしてください。

特に膝の裏はリンパが詰まりやすい部位なので、入念に行いましょう。

③太もも
太ももは一番太い場所なので、前・内もも・後ろと分けてマッサージするようにしてくださいね。

特にそけい部は、リンパが詰まる部位なので、入念に行いましょう。

さらに効果がアップするセルライト撃退法は?

手でずっとマッサージするのは、結構大変ですよね。それも毎日続けるとなると、なかなか行えないと言う人も多いのでは。

そこでアイテムを使っても効果的ですよ。

ローラーを使おう

お風呂で使えるものなど様々な種類のローラーが販売されています。

ローラーなどを使うことで、手軽にマッサージが行えるようになります。いろいろなタイプのものがあるので、一度試してみてくださいね。

セルライトを撃退して、引き締まったカラダへ

セルライトを一瞬で撃退することはできません。ただ、毎日マッサージや運動などを継続することで徐々に効果が現れてくるはずです。

セルライトを撃退して、健康的にキレイになりましょう。必ず引き締まってきますよ。

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