実は髪以外にも美容効果が!美髪を作る「髪にいい食べ物12選」

健康な身体や美容は人それぞれで維持方法が変わってきますが、私たちの身体は毎日食べている食べ物からできていますよね。

「食生活を変えないといけないのはわかっているけれど、急にかえるのは難しい・・・」と考える人が多いのもわかります。忙しい毎日でいきなり食生活を変えることは難しいですよね?

そんな人におすすめするのが、毎日の食卓に「髪に良い食べ物」をプラスするということです。意外と身の周りにはワカメ以外にも髪に良い食べ物は数多くあるのです。ここでは、美髪を作ってくれる髪に良い食べ物をいくつかご紹介します。身近にあるものが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

髪に必要な栄養って?

街中で「あの人の髪キレイ・・・」と思ったことはありませんか?髪がキレイな人に共通している特徴は「栄養素がしっかり摂取できている」ということです。

髪に良い3大栄養と言われているものは「たんぱく質」・「ビタミン」・「亜鉛」の3種類あります。その中でもたんぱく質は「髪の毛の主成分」であり、ビタミンは「栄養素を必要な箇所に届けるサポーター」という役割を果たしています。

最近ではドラッグストアやコンビニなどで、髪にうるおいを保つ洗い流さないトリートメントやなどがありますが、髪の内部をキレイにしていくのは食べ物から摂取できる栄養も大切です。ぜひ普段食べている食べ物を見直すところから始めてみることをおすすめします。

意外と多い!髪に良い食べ物7選

ではここで、髪に良い食べ物を7つご紹介していきます。まず始めは普段の食卓に1品追加するイメージで始めることをおすすめします。

1. 肉・魚・大豆製品・乳製品

まず髪の毛の主成分を作ると言われている「肉類・魚類・大豆類」の摂取は大切です。髪の主成分はケラチンと呼ばれるもので「たんぱく質」を多く摂取することができる豆腐や牛豚肉・牡蠣などを食卓に取り入れてみましょう。

2. ワカメ・昆布・ひじき

次に、髪の発育を促進する「ワカメや昆布などの海藻類」がおすすめです。これらはヨードと呼ばれる発毛成分を多く含んでいるので、サラダに混ぜたり酢の物で取り入れるなど積極的に食べる習慣を付けてみましょう。

3. にんじん・かぼちゃ・ほうれん草

髪の毛の血行を良くする食べ物として「にんじんやかぼちゃなど緑黄色野菜」もおすすめです。これらはビタミンAやビタミンEも豊富に含んでいるので抜け毛も予防してくれます。

4. レモン・オレンジ・いちご

柑橘類のフルーツも髪の発毛促進や血行の流れを良くしてくれる効果を持っている大切な食べ物です。特にビタミンA・C・E・Fを多く含んでいるので髪の先まで1本1本を強くしてキレイな美髪を作ってくれます。

5. 玄米・レバー・マグロ

髪だけではなく、生え際の頭皮の新陳代謝を良くしてくれる効果を持っているのが「玄米・レバー・マグロ」などです。これらはビタミンBを豊富に含んでいるので代謝を良くして強くしなやかな髪を作ってくれる効果があります。

6. いわし・ブリ・さば

髪は身体全体の血液の状態にも深く関わっています。血液のストレスと言われているコレステロールが溜まるのを防ぐ効果があるとして「いわし・ブリ・さばなどの青魚」を普段から摂取することも美髪に繋がる食べ物です。

これらは「エイコサペンタエン酸」という血液をスムーズに循環させる大切な効果を持っています。

7. れんこん・納豆・長いも

髪のツヤやコシ・ハリを良くしてくれるのが「れんこん・長いも・納豆」などの食べ物です。これらはコラーゲンを多く含んでいるので、髪や頭皮以外にも美肌にも効果的なので、ぜひ積極的に取り入れましょう。

薄毛対策+増毛に良い食べ物

「髪の毛がなんだか薄い」や「1本1本の髪に強さが無い・・・」と感じたことはありませんか?本来、髪は1本1本が強いコシを持っているのですが、薄毛は髪が弱っているというサインになります。ここでは増毛効果や薄毛対策に効果的な食べ物をご紹介します。

ショウガ

髪が薄い人は「血行が悪く血液の流れが不十分なこと」も原因の可能性が高いと言われます。髪の主成分や強さの他にも「代謝を上げて栄養を届きやすくするショウガ」がおすすめです。

ショウガは冷え性にも有効なことから、体温を上げてくれる食べ物として有名ですよね。体温を上げるということは基礎代謝を上げて血液もスムーズにしてくれるので髪に栄養が届きやすい育毛効果も優れているのです。

納豆・枝豆などの大豆イソフラボン

良質な肉類や乳製品などのたんぱく質を摂取することは髪の主成分を整えることで大切ですが、同時に髪の増毛を考えるのであれば「大豆製品」も日常で取り入れることをおすすめします。

大豆イソフラボンには、薄毛の原因となる男性ホルモンの過剰分泌を抑えてくれる「エストロゲン」という栄養素が豊富に含まれています。育毛には欠かせない栄養素になるのでぜひ続けてみてくださいね。

緑黄色野菜・海藻

また、薄毛対策の食べ物として「緑黄色野菜や海藻類」も大切になってきます。髪に良い食べ物の中でも「健康な強い髪を育てる効果」が高いので、増毛を意識する人にはおすすめの食べ物となります。

枝毛や髪のダメージに効果的な食べ物

髪の長いロングヘアの人は「枝毛や毛先のダメージ」が気になったことはありませんか?髪の毛先はとてもデリケートなので、ケアをしてもなかなか改善しない場合は摂取する食べ物を少し変えてみることをおすすめします。

鶏のささみ

ダイエット中でもしっかり髪に栄養を与えたい!と考える人におすすめなのが低カロリーの「鶏のささみ肉」です。

ささみには「たんぱく質」が豊富に含まれているので、髪の主成分をしっかり作ってくれるので、傷んだ髪も滑らかでツヤのある髪にしてくれることがメリットです。サラダに加えたり蒸して棒棒鶏にしてもおすすめですよ。

ごま・ナッツ類

ごまやナッツ類には「アミノ酸・ヨード・ビタミン・コラーゲン」などの栄養素が豊富に含まれており、枝毛の予防・改善に役立つ効果があると言われています。

おやつとして摂取したりふりかけにして食べるなど、楽しみながら摂取する習慣を付けてみましょう!

髪の毛に良い食べ物を知ってキレイな振り向き美髪を目指しましょう!

いかがでしょうか?髪の毛に良い食べ物は、髪を守ってくれるだけではなく美髪をサポートしてくれたり髪以外にもお肌や身体全体の美容・健康にも良い効果をもたらしてくれます。ぜひ少しずつ毎日のメニューを変えて美髪と健康的な身体を目指しましょう。

この記事をシェア

あなたもコメントをどうぞ!