【原因別】短期間で足を細くする方法。今度こそ見せたくなる脚へ!


足にコンプレックスを持っている人は意外に多くいます。特に「足が太くて、見せられない」ことで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

でも、足が太い原因は人によって様々です。その原因も知らずに、細くなろうと頑張っていませんか?

実は、原因によって、細くする方法は変わってきます。その方法を間違ってしまうと、細くなるのに時間がかかってしまったり、全く成果が出なかったりと思っていた結果にならずに諦めてしまいます。

なので、しっかり原因を知って、その症状にあった方法で足を細くしてみてくださいね。びっくりするぐらい短期間であなたの足を細くできるはずです。

むくみで太くなっている? 女性に多い太り方

女性の多くがむくみに悩んでいると言われています。

さらに、むくみが酷くなってしまうと、セルライトの原因にも繋がります。
セルライトは脂肪細胞を大きくさせ、コラーゲンを固まっているため、とても落ちにくい脂肪です。

そのため、早期にむくみを改善する事が重要です。

むくみが起こる原因として

  • 血行不良(足の冷え)
  • 筋肉低下
  • 加齢
  • ホルモンバランスの崩れ
  • 塩分の過剰摂取

などが挙げられます。

またむくみは、長時間の同じ姿勢で起こりやすくなります。

特に仕事でデスクワークや長時間の立位作業などを行っている人は、夕方頃になると足がパンパンになり、むくんでしまいます。

むくみ太りでも足は細くなる!細くするための方法

①マッサージ
必ず身体を温めた状態で行ってください。
お風呂中に行うと、リンパの流れも促され、血流も良くなっているため、代謝もアップされます。

*足の指クリクリマッサージ

  1. 片手で足首をつかみ、反対の手の指を足の指の間に入れる(手と足を組む)
  2. その状態で足の指を反らせる
  3. 次に足の指を曲げる
  4. それを繰り返し、両足指行う

*足首マッサージ

  1. 片手で足首をつかみ、反対の手の指を足の指の間に入れる(手と足を組む)
  2. 足首を回す
  3. 反対回しも同様に行う
  4. 反対の足も行う

*ふくらはぎのマッサージ
足首から膝の下に向かってふくらはぎをさする

*太もものマッサージ
膝裏から太ももの付け根に向かってさする

膝裏から雑巾を絞るように太ももをもみ上げる

②筋トレ
「第2の心臓」とも呼ばれているふくらはぎが弱くなると、ポンプ作用が働かなくなり、血流を全身に送ることができなくなります。

そのため、ふくらはぎの筋トレも大事になります。

*つま先立ちを意識して行う

  1. 背筋を伸ばして、真っ直ぐ立つ
  2. かかとをゆっくり持ち上げ、数秒キープ
  3. かかとが床に着く手前までゆっくり下ろす
  4. その動作を繰り返す

③塩分、水分を気にする
塩分には、保水作用があるため、取り過ぎてしまうと水分を溜めすぎてしまい、身体がむくんでしまいます。

また足がむくむと水分を制限する人が多くいます。

塩分を排出するためにも、多めの水を飲み排尿を促してくださいね。

肥満体型の人に多い!脂肪で太くなっている場合

暴飲暴食などの乱れた食生活の方に多くみられます。

どうしても太ってしまうと、足にも脂肪がつき、足が太くなってしまいます。

BMIが25以上の人は肥満となるため、一度計算してみてくださいね。

BMIの計算方法
体重Kg / (身長m)²

①食事を気にする
暴飲暴食など行っている場合は、規則正しい食事が大事になります。

②運動を行う
有酸素運動のジョギングや無酸素運動の筋トレなどを行うことで基礎代謝がアップし、ダイエットに繋がります。

無理のないダイエットを行って、足を細くしてくださいね。

今スポーツしている人に多い!筋肉で太くなっている場合

普段運動している人や運動部の人に見られます。

ただ、このケースの人はあまりいません。
かつて運動部だった場合、数年経って運動を継続していなければ、筋肉は衰え、脂肪に変わってしまうからです。

足を触って固い感じがする場合、筋肉で足が太くなっている可能性があります。

筋肉は、運動する上では絶対必要です。
ただ、筋肉がつきすぎると着れる服装など制限されてしまいますよね。

①トントンマッサージ
筋肉で太くなっている人の場合、筋肉がコリ固まっている状態になっている事があります。
そのため、筋肉の柔軟性を挙げることが大切です。

手をグーにし、太ももやふくらはぎをトントンと叩く

②ストレッチ
*太ももの前を伸ばす

  1. 片手で支えを持ち、もう一方の手で片方の足首を持って立つ
  2. かかとをお尻をくっつける
  3. ゆっくり後ろに膝を下げていく
  4. 太ももの前が伸びているのを感じたら、その状態で20秒キープ
  5. 逆の足も同様に行う

*ふくらはぎのストレッチ

  1. 足を伸ばして床に座る
  2. 壁に足の裏をくっつける
  3. ゆっくり上体を倒していく
  4. ふくらはぎが伸びているのを感じたら、その状態で20秒キープ

今もスポーツを続けている人は、ストレッチをしっかり行うことで、スポーツ中の怪我予防にも繋がるため、お薦めです。

部位別脚やせ方法

脚を細くするためには、筋肉をある程度つける必要があります。

そこで、部位別の筋トレ方法を紹介しますね。

太もも
*常に物を挟む

  1. 座っている時など、両膝の間にタオルなどを挟む
  2. その状態でキープ

しっかり内ももに力が入っていることを意識してくださいね。

デスクワークの合間にやってみてくださいね。

ふくらはぎ
*段差を見つけてつま先立ち

  1. 段差のところにかかとがはみ出るように立つ
  2. バランスを取るために、手すりなどを持つ
  3. ゆっくりかかとを持ち上げる
  4. 下げられるところまで、ゆっくりかかとを下ろす
  5. これを繰り返す

バランスが崩れやすいので、必ず何か支えを持って行ってくださいね。

今度こそ見せたくなる脚へ

足が太くなる原因を知ることで、効果的な脚やせ方法が見つかってきます。

脚やせは、毎日筋トレやマッサージなどを行うことで、確実に細くなってきます。
細くなってくれば、様々なファッションも着ることが出来、色々おしゃれもできますよね。

見せたくなる脚になるために、一度試してみてくださいね。

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