ジョギングで肌もキレイに!有酸素運動がもたらす肌への効果

お肌や健康のためには欠かせない運動。その中でも特にお勧めしたいのがジョギングです。

ジョギングは誰でも簡単に始めることができ、時間や場所を選びません。更には特別必要な道具もありません。

なぜジョギングが良いのか、その効果など5つの項目に分けてご紹介いたします。

ジョギングにはメリットがたくさん

体の調子=肌の調子を整えるのに良いと言われる一つが運動です。その中でも特に効果的ですぐに始められるのがジョギング。

ジョギングをすることでどんな効果が期待できるのでしょうか。

血流が良くなる
運動をすると血流が促されます。特にジョギングなどの有酸素運動は効率的に血流をよくしてくれます。

血流が良くなると酸素や栄養が肌へ十分に運ばれ、また老廃物を流す効果が高まります。すると肌の状態も良い方向に向かいやすくなります。

肌の内側からのアプローチは、外側から使う化粧品の効果も出やすくなるのです。

汗をかく
汗をかくことで老廃物が排出される、肌表面の潤いを保つなど嬉しい効果が期待できます。女性は冷え症になりやすく代謝も悪くなりがちです。

年齢とともに汗をかきにくくなったという方もいるかもしれません。ジョギングで気持ちよく汗をかくことはお肌にも良いのです。

ただし水分補給はこまめにしましょう。

モチベーションアップ
ジョギングのようなリズム運動をすると、セロトニンやエンドルフィンのような幸せホルモンが分泌されます。すると気持ちがすっきりし多幸感を感じられます。

運動不足以外にも少し気分が落ち込んでいる時などに運動をするとスッキリします。まずは足を動かしてみてはいかがでしょうか。

ジョギングとランニングの違い

ウォーキングは歩くこと、というのはわかるけどランニングとジョギングの違いはご存知ですか?イメージ通りですがどちらも走るという意味では同じになります。

正確に表すと、ランニングは走ること全般を表すため、その中の一つとしてジョギングがあります。ジョギングの方がゆっくりで会話をしながら走れる位のことを言います。

最近ではスロージョギングという言葉もありますが、ウォーキングとジョギングの中間くらいのことを言います。速度の違いによって呼び方が変わりますが個人差がとても大きいですね。

ジョギングを始める前に

今まで全く運動をしなかったのに、いきなり走り始めるのはお勧めできません。怪我を招く可能性もあります。

ただやみくもに走っても疲れるだけです。まずはしっかりと準備をしましょう。

まずは歩くところから
毎日1時間歩く、いつもより早歩きで30分など自分なりにルールを決めて歩くと良いでしょう。徒歩や電車通勤の方は歩くことにあまり抵抗がないかもしれません。

歩くことに慣れたら少しずつ走り始めましょう。

靴や服装のチェック
走る上で重要なのがウェアと靴です。大きな準備物はありませんがこの二点をどうするかで走りやすさが全く違うことになるでしょう。

走る季節によって着るものや帽子の有無も変わります。ランニング用のシューズがなければ買うことをお勧めします。

夏場は通気性の良いものが良いですし、冬場は走っても手足、耳など末端部分が冷えます。その時の状況に合わせてアイテムの追加をしましょう。

最近は安くてオシャレなウェアもたくさんあります。シューズと一緒にコーディネートするのも楽しみの一つになりますね。

準備が整ったら始めてみよう

まずは1日30分、など時間を作りましょう。通勤前後や通勤を徒歩にするのも良いですね。早起きしてみるのも良いかもしれません。

歩くのに慣れたらジョギングのスタートです。運動もスキンケアと同様継続が鍵です。自分の中の無理のない範囲で続けてみましょう。

注意すること
・UVケア…たとえ早朝のジョギングでも夏場は日差しも強くなる為日焼け止めは塗りましょう。風の強い日もあります。保湿も兼ねているものが良いですね。

・走るコース…公園や有名なランニングコースは走りやすいですが、気軽に行けるのはやはり自宅付近ですよね。距離や車通りだけでなく夜間の場合には明るさも考慮しましょう。

自分なりの目標を決めてみよう

例えば、筆者は今年1年の目標とスケジュールを立てています。年末には5キロ走れるようになる為にまずは歩き、1キロ…2キロと徐々に増やしています。

それを時間に変えても良いでしょう。どんなにゆっくりでも30分は走ろうなど、自分の中でゴールを決めておくとモチベーションも上がります。

スキンケアの場合、「デートなど大切な日までにキレイになりたい」「キレイになってあの人を見返してやりたい」「実年齢より若く見られたい」など自分なりの目標があって頑張りますよね。

運動でも同じです。走ることが楽しくなってしまえばもうこわいものなしです。

そしてきちんと休息することも忘れずに。

楽しく走っていつまでもキレイ

お肌のことを考えるとジョギングはデメリットよりもメリットが上回ります。少しネガティブな気持ちも走ることでスッキリします。

内面がキレイな女性は表情に出ます。自然な美しさを手に入れるためにも、初めてみてはいかがでしょうか。

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