下半身ダイエットでほっそり脚!全身痩せにも繋がる効果的なやり方


「下半身のお肉をなんとかしたい」「下半身だけ太い」など悩んでいませんか?下半身は痩せにくく、お肉がつきやすい部位と言われています。

自分の理想の太もものサイズを知っていますか?

体重=太ももの太さと言われています。

例えば、体重が60Kgであれば、太ももの理想は60cmとなります。体重が落ちていても、太ももの太さが変わらなければ、下半身が太いと考えられるので、一度計測してみてくださいね。

下半身太りを解消するためのダイエットを効果的に行うためには、正しいエクササイズを行うことが重要です。

効果的な下半身ダイエットのやり方は?

下半身痩せを成功させるためには、無酸素運動だけではなく、有酸素運動を行うことが大切です。

有酸素運動は、酸素を多く取り込むため脂肪燃焼を活発に行うと言われています。そのため時間があれば、エクササイズ以外にもウォーキングやヨガなどの有酸素運動も下半身痩せには効果的なので、日々の生活に取り入れてくださいね。

有酸素運動のやり方を知りたい人は、こちら「家でできる有酸素運動。お金をかけずに手軽にトレーニング」を確認してみてください。

ふくらはぎ痩せ!つま先立ち

【やり方】
1.何か支えを軽く持ち、胸を張り立ちます。
2.かかとをゆっくり持ち上げます。
3.かかとが床につく手前まで戻します。
4.繰り返します。
【回数】
10回を1セットとし、3セット程度行います。慣れてきたら、片脚ずつ行ってください。

ふくらはぎのダイエット方法は、次の「ふくらはぎを細くする方法。日々の心がけで理想的な脚になれる!」でも紹介していますので参考にしてくださいね。

太もも痩せ!スクワット

【やり方】
1.肩幅よりも少し広めに脚を広げます。
2.手は胸の前で組みます。
3.胸を張ったまま、椅子に座る感覚でゆっくり腰を下ろしていきます。
4.膝がつま先よりも出ないように注意してください。
5.膝を90度曲げない程度のところで5秒キープします。
6.膝が伸びきらないところまで、ゆっくり元の位置に戻ります。
7.繰り返します。
【回数】
10回を1セットとし、3セット程度行います。

太ももダイエットについては、こちら「太ももを細くする方法。効果的で簡単にできる美脚ケア5選」も確認してみてください。

内もも引き締め!足パカパカエクササイズ

【やり方】
1.床に仰向けに寝ます。
2.膝を伸ばしたまま、足の裏を天井に向けるように持ち上げます。
3.ゆっくり脚を開きます。
4.ゆっくり脚を閉じ、かかと同士で押し合います。
5.繰り返します。
【回数】
10回を1セットとし、3セット程度行います。腰に違和感や痛みがある場合は、中止してください。

ヒップアップ!お尻上げエクササイズ

【やり方】
1.膝を軽く曲げた状態で、仰向けで寝ます。
2.ゆっくりとお尻と腰を持ち上げます。
膝から鎖骨まで一直線になるイメージで行ってください。
3.その状態を5秒キープします。
4.ゆっくり元の位置に戻ります。
5.繰り返します。
【回数】
15回程度行います。

肛門をキュッと引き締めるようにすると、効果がアップします。慣れてきたら、姿勢をキープした状態で片脚を持ち上げて行ってくださいね。

また、お尻を小さく見せる方法もあります。詳しくは「お尻を小さくする方法と小さく見せる方法。目指せ小尻!」で紹介しています。

下半身の筋肉に効く!レッグランジ

【やり方】
1.肩幅よりも少し狭い間隔で脚を開きます。
2.胸を張り、両手は腰のところか、頭の後ろに添えます。
3.右足を大きく一歩前に出します。
4.その状態で、ゆっくり腰を下ろします。
5.右足の太ももが床と平行になるまで下げたら、ゆっくり元の位置に戻します。
6.繰り返し、左側も同様に行います。
【回数】
左右それぞれ10回を1セットとし、3セット程度行ってください。

下半身ダイエットを行うメリットは?

人間の身体にある筋肉の約70%が下半身にあります。

下半身の筋肉を鍛えることで、基礎代謝をアップすることができ、痩せやすい体質に変化することができます。

また、下半身は衰えやすい部位とも言われています。そのため、ずっと歩き続ける健康な身体を作るためにも、下半身の筋トレを行うことが重要です。

他にも、下半身を鍛えることで、

  • スタイル改善
  • 便秘解消
  • 冷え性改善
  • むくみ改善

などの効果も期待できます。

そもそも、なんで下半身にお肉がつきやすいの?

女性は、下半身にお肉がつきやすいと言われています。その理由として、男性よりも筋肉が少ないため、むくみが起こりやすいからです。

むくみはふくらはぎの筋力が影響していると考えられています。ふくらはぎの筋肉がポンプの働きをするため、血液や老廃物を心臓まで送る作用があります。

女性は、ふくらはぎの筋肉が弱いため、ポンプ作用がうまく働かずにむくみ、その結果、下半身太りに繋がります。

さらに、冷え性の人も多く、むくみや冷え性によって、セルライトができやすくなります。

セルライトは、一度できてしまうと脂肪を取り込み大きくなってしまうため、下半身にお肉がつきやすくなってしまいます。

下半身が太りやすくなってしまう原因については、こちら「下半身太りの原因は生活習慣!生活を改めて綺麗なボディラインに」でも詳しく説明していますので確認してみてください。

下半身ダイエットを成功に導くためには?

下半身ダイエットを成功させるために一番大切なことは、セルライトを作らないようにすることです。

せっかくエクササイズをしていても、脂肪を溜め込みやすいセルライトがあれば、キレイに痩せることはできません。

セルライトをできる限り作らせない対策を行ってください。

下半身痩せに導くセルライト対策

①冷やさない
セルライトを作らせないためには、身体を冷やさないことが重要になってきます。身体が冷えてしまうことで、むくみやすくなり、セルライトができやすい状況を作ってしまいます。

身体を冷やさないように、しっかりお風呂に入る、温かい飲み物を飲むなど心がけてくださいね。

②水分をしっかり摂る
老廃物を排出するためには、水分をしっかり摂取する必要があります。

体内の水分が少なくなってしまうと、身体に残っている水分を余計に溜め込んでしまいます。そのため、水分を多めに摂るように意識してくださいね。

③マッサージを行う
強すぎる力で行うマッサージは悪影響になりますが、優しいマッサージであれば、老廃物を流しセルライトを作りにくい身体へと変化していきます。

痛気持ちいい程度の力加減で、脚からそけい部にかけて、ゆっくりとマッサージを行うようにしてくださいね。

◯やり方
1.マッサージが行いやすいように、オイルかクリームなどを塗ります。
2.足の裏や指をしっかりマッサージします。
3.足首から膝裏にかけて、マッサージをします。
  特に膝裏は念入りにマッサージしてくださいね。
4.次に、膝裏から太ももにかけてマッサージします。
5.太ももからそけい部にかけてマッサージします。
  そけい部は念入りにマッサージしてくださいね。
6.最後に、足首から太ももの付け根まで一気にマッサージしてください。

セルライトがあることで下半身が太くなりやすいので、しっかりセルライト対策を行ってくださいね。

セルライトを除去する方法について詳しくは、こちら「効果的にセルライトを除去する方法。自宅で簡単にできる!」でも紹介していますよ。

毎日のエクササイズで、太りにくい体質へ!

下半身の筋肉を鍛えることで、脚をキュッと引き締める効果があるだけではなく、全身のダイエット効果も期待できます。

正しいエクササイズで効率的に理想の体型を手に入れましょう。継続することで、きっと憧れのスタイルになれますよ。

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