解消したい下半身太り。今すぐできるマッサージとおすすめの運動

芸能人みたいな美脚に憧れる!でもダイエットしても下半身って痩せられたことがない・・

そんな悩みのある方、実は多いんじゃないでしょうか。解消したくってネットで調べると業者っぽいサイトばかりで何を信じていいのかわかりません。

本当に解消できるのでしょうか・・と自信をなくしてしまいます。しかし、実際に克服できた方もいらっしゃいます。今年こそ克服したいですね!

今日から始める!速攻でできる対策!

夏はもうすぐそこまで来てしまっています。悩んでる暇はありません!
できることから始めて、今年こそ美脚目指して頑張りましょう!

マッサージ

むくみを解消するだけでもだいぶ見た目が変わってきます!
血行もよくなる入浴時に行うと効果大です。

ボディソープがマッサージオイルのかわりになるので、お財布にもお肌にも優しくできますよ。

  • 下準備

(画像1-1)

まずはリンパ節をほぐしていきます!
まずは体の前側にある、そけい部の凹んでいるところに指先を当て、ほぐします。
次に、膝の裏の凹んでいるところをほぐします。

その次にくるぶしのしたにある、凹んでいるところをほぐします。

この凹んでいるところがリンパ節になっていて、ここがつまっているとマッサージの効果が減ってしまうので、しっかりほぐしていきましょう。

  • マッサージ

いよいよ、マッサージにはいります。

かかとから膝にかけて撫でるようにスネやフクラハギをマッサージしていきます。

その後膝から脚の付け根に向かって撫でるようにマッサージします。
ももの前側と後ろ側をマッサージします。

痛いところがつまっているところなんですが、深追いすると痣になったり次の日痛くなるので、徐々にほぐしていきましょう。

1日頑張った脚を労る感じでマッサージするといい力加減になると思います。
リラックス効果も上がってむくみの原因の疲れがしっかりとれますよ!

脚の筋肉を増やす!

運動はちょっと・・と嫌煙してしまいがちですが、筋肉を鍛えるといいことずくめなんです!

脚が直接ひきしまるのは勿論ですが、第二の心臓と言われている太もも。
ここを鍛えることで血の巡りがよくなり、マッサージしなくっても自分で排出してくれるようになります。

また筋力がアップすることによって、基礎代謝が上がります。
とくに下半身は大きな筋肉がたくさんあり、効果的に痩せ体質になれますよ!

1日にする量を決めて何セットかに分けると、楽につづけられますよ。

  • スクワット

気になるお尻〜太もも、ふくらはぎまで。下半身全体を鍛えることができます!

しゃがんだ時につま先よりも膝が前にでてしまうと、膝を壊すので鏡をみながらがオススメです。

最初頑張りすぎると続かないので、毎食後5〜10回など続けられる範囲でやりましょう!

オススメスクワット
脚とつま先を開いて、お相撲さんのポーズでスクワット。
手は前にだしても、腰に当ててもいいです。
意外と使えていない、内ももの筋肉に効きます!
  • レッグレイズ・ウィズソフトギム

難しい名前になってしまいましたが、インナーマッスルの一つの腸腰筋を鍛えることができます。

いる物・・ゴムボール、寝転がるので痛ければヨガマット

仰向けに寝転がり、膝は軽く曲げます。
ゴムボールをかかとに挟み、そして少しつま先を少し上げた状態。
これがファーストボジションです。

次にそのままの形で脚全体を持ち上げます。脚の付け根の角度を90度にするイメージで。
これがセカンドポジション。

これを繰り返します。

やって頂くとわかるんですが、結構きつい・・
とっても効果が高いんですが、続けられないと意味がありませんよね。

ウォーキングの時にももをできるだけあげる!
自転車でももを高く上げることを意識しながら漕ぐ。
壁に背中をつけてももを交互に上げる。

これでもゆるやかに鍛えられるので、生活の中に取り入れてみてくださいね!

食生活や、生活リズムも気をつけて!

心身が疲れている方がなりやすい下半身太り。
睡眠がとれていなかったり、食事のリズムがくずれていたりしませんか??

またストレスがたまってしまっているのではないでしょうか。
ちょっと体を休める意味でもしばらく食生活や、生活に気をつけてみましょう!

  • 食生活を整える

胃が疲れていることが多い下半身太りを持つ方。
消化が大変なものを避けて、体を温める食べ物で消化を助けてあげましょう。

避けた方がいいもの
甘いもの(砂糖を使ったもの、チョコレートなど)、辛いもの、脂っこいもの、なまもの

体にいいもの
大豆製品(豆乳、豆腐、納豆)、豆類、きのこ、栗、かぼちゃ、ねぎ、しょうが

普段飲むといいもの
ほうじ茶、シナモンティ、ジンジャーティ、杜仲茶、緑茶

生姜は生の物よりも火を通した方が効果が高いので、紅茶に入れて飲むジンジャーティはとってもオススメです。
はちみつとミルクと一緒に飲むと心もほっとするので、甘い物我慢してつらくなったときにどうぞ!

冷たい物をやめて、暖かい物を飲食する。
これだけでも胃腸のためになるので、消化を助けて体をいたわってあげてくださいね。

  • 生活リズムを整える

体が疲れてしまい、血行や消化が悪くなってしまっています。
しっかり体を休める生活にチェンジしていきましょう!

  1. 寝る時間を確保する。
  2. 体を休める時間をつくるのが一番です。
    しっかり眠って体の疲れをとりましょう。

  3. シャワーよりもお風呂に入る。
  4. 体を温めることで、血行をよくして疲労物質をしっかり流していきましょう。ついでにマッサージすれば疲れがとれますよ!

  5. 運動は汗をガンガンかく、疲れる物を避ける。
  6. 体が疲れている状態なので、激しい運動は逆効果。
    ジョギングや、ウォーキング。ヨガなど穏やかな運動をとりいれましょう。

    かといって運動しないのも疲労物質を排出できない原因になります。
    無理ない程度でいいので生活にとりいれたいですね。

上に書いた速攻でできる対策の、筋肉を鍛えるのも無理ない程度に抑えましょう!

  • 精神的に心がけたいこと

精神的な疲れもたまっているのではないでしょうか。
ストレスを溜めるのは辛いだけでなく、体にも影響があります。

楽観的に考えるように、癖をつける!
(考えるのが難しければ、書き出すと意外とスッキリします)

考えすぎているのを気づけたら、そこで止めるようにする!

驚くことを減らす。びっくりさせる人から離れる。

人間関係はなかなか難しいですが、少し距離を置くことで楽になりますよ。
考えすぎると疲れてしまいますので、疲れがたまらないように避けていきたいですね!

そもそも、下半身太りってどういう人がなりやすいの??

下半身太りってなる人と、ならない人がいますよね。
私の場合は周りに同じ悩みがある人はいません。なにか原因があるんでしょうか。

漢方を処方する時の考え方である中医学では、
下半身太りの人は「気虚」という状態だと言われています。

では、実際に「気虚」の特徴に当てはまるかどうかみてみましょう!

気虚の人のみため

見た目の特徴です。
声などはわかりずらいので客観的にみてもらってもいいかもしれませんね。

下半身太り・・上半身は痩せ気味だが、下半身は太っており、下腹がぽっこりしている。
お尻がたれている。・・お尻と太ももの境がすくない。
バストが垂れ気味・・張りがあるほうではない。
体脂肪率が意外と高い・・同じ体重の人とくらべ、体脂肪率が高い。
顔色がよくない・・黄みがかってる。血色はよくない。
声が小さい・・低めで、あまり大きい声がでない。
むくみやすい・・朝と夜体重を測ると、全然違う。

気虚の体質

体質の特徴です。

疲れやすい・・気力がでない。めんどくさくなってしまう。
あまり食べないのに太る・・食欲がない。一度にたくさん食べられない。朝特に食欲がない。それなのに太ってしまう。
呼吸が浅い・・はっはっという感じで短く荒い。息が切れやすい。
めまい、たちくらみ・・めまいたちくらみが多い。

気虚の人の性格

性格にも特徴があるようです・・!

ビビりである。・・小さいことでもビクビクしやすい。
考えすぎる・・考え込んでしまうほうで、ストレスをためやすい。

気虚になってしまう原因

もともとの体質もありますが、なってしまうには理由があります。

病気をした・・出産の後もはいります。元気を使い過ぎてしまった状態です。
気持ちを使い過ぎた・・辛いことがあった。むりなダイエット。過労。
運動量が適切じゃない・・過度の運動、または運動量が少ない。

いかがですか?
当てはまる項目はありましたか?

当てはまる方は、残念ながらなるべくして下半身太りになっている方です。
できることから少しずつ対策していきたいですね。

下半身太りを今年こそ克服したい!

今までダイエットしても、上半身はしっかり痩せるのに・・
肝心の下半身は思うように痩せられなかった。

そんなダイエットを繰り返してきましたが、今年こそは!

ピンポイントで運動したり、生活に気をつければ下半身もどんどん小さくなっていきます。

下半身太りの体型から準ミス日本になった方もいますので、希望を捨てずに素敵な夏を迎えてくださいね!

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