シリアルで美味しくダイエット!効果的な食べるタイミングとは


ほとんどの失敗の原因となるのが、満腹感不足と、目で感じる美味しそうな感覚のなさ。そして味わう事を我慢する欲求不足。これらの事が最大の原因だと言っても過言ではないでしょう。

これらを上手く解消してくれる方法があるとしたら。すぐにでも始めてみたいと、誰でも考えるのではないでしょうか。その方法とは・・・?「シリアル」をつかったダイエット方法です。

美味しく食べる事で、満腹感や目で感じる感覚の満足感、そして、栄養のバランスの整った食品なので、不足しがちや栄養の偏りによる失敗を防いでくれます。

ミラクル食品の「シリアル」を使ったダイエットを始めてみる事をおススメします。

「シリアル」がダイエットになぜ?有効な理由とは?

シリアルがダイエットに有効なのはその栄養成分にあります。

それはどのような成分なのかということと、どのような種類のシリアルでも同じようにダイエットが可能であるのかということを、しっかり把握していきましょう。

☆シリアルの種類

大きく分けて「シリアル」には次の6種類ほどがあります

  • ミューズリー → 比較的固めの食感が特徴。
    ですが、他のシリアルに比べ栄養価が高い。比較的低カロリー。
  • コーンフレーク → さくさくとした食感が特徴。
    プレーンやチョコ・シュガーなど色々な味があります。
  • グラノーラ → 美味しく食べられるドライフルーツが含まれているのが特徴。
  • シリアルパフ →さくさくとした独特の食感がある。
    溶けるような感覚の口溶けが魅力的なシリアル。
    「ぽん菓子」が同じ製法で作られています。
  • クランチ → ざくざくとしたとても食べ応えのある食感が特徴。
    他のシリアルに比べて「牛乳」などの水分を一緒に混ぜても、この独特の食感が長続きするのが美味しさの秘密。

  • オートミール → シリアル類の中で一番と言ってもいいほど。
    とても優れた栄養価とダイエットに必要な食物繊維が豊富に含まれているのが特徴。

種類別の栄養

  • ミューズリー&グラノーラ

ほぼ同じような原料で作られている。
主にオートミール。
栄養的には食物繊維が豊富。ドライフルーツやドライナッツが含まれているので、ビタミン類やミネラル成分の栄養が一緒に摂取可能。

  • シリアルパフ&クランチ&コーンフレーク

主に使われる原料は、トウモロコシ。
GI値が少々高めではあるが、しっかりとした炭水化物が含まれていて、頭と体の栄養源になる。

  • オートミール

原料は、オーツ麦(燕麦)。
そのためそのとても優れた栄養は、白米と比較すると・・・

食物繊維 20倍
鉄分 2倍
カルシウム 5倍
植物性たんぱく質 2倍 という値になります。

※食物繊維が多く含まれているので GI血がほかのシリアルに比べて、とても低いのが特徴です。

シリアルを使ったダイエット方法

基本的には、1日3食のうちの1回を「シリアル」に置き換えることです。

1日のうちの1回分の食事を「シリアル」に置き換えることにより、カロリーの摂取が減ります。そのことにより、ダイエットに効果があるといわれます。

しかしコレだけを聞くと、「なんだ・・・。結局はカロリー制限してるだけじゃないの?」っと感じることでしょう。ですが、「シリアル」に含まれている多くの栄養成分のことを忘れてはいけません。

この栄養成分が大事なのですから。しっかりと把握しておくべきはその方法です。ただ闇雲に、「シリアル」だけを食べていればいいのか?いえいえ、そんなことでは効果は、表れるどころか感じることさえ無理な事があります。

ちゃんとした方法で、行ってこそこの「シリアルダイエット」の効果を実感することが可能なのです。では、どれが一番良いのか?その方法を掘り下げて、一緒に把握していきましょう。

間違えると「ダメ!」こんなやり方は回避すべき!

ダメな置き換えは次の通りです。気をつけてくださいね。

シリアルばかり食べない。(ちゃんと栄養面を考える)
食べ過ぎてはいけない。
(量を多くしては、ダイエットすることは不可能=糖質の炭水化物の過剰摂取につながる)

食べる時間帯で効果も異なる?

食べる時間帯で効果は異なるのか?疑問ですよね。そこで、どの時間帯が一番良いのかを見てみることにしましょう。

どの時間帯を選ぶべき(目的別)

いったいどの時間帯の食事を置き換えるのが一番良いのかが、重要になってくるのですが、それは個人の今の食事の内容にも寄ります。

しかし、効果的な時間帯は必ずどのダイエットにも存在します。では、「シリアルダイエット」はどうでしょうか?その時間帯を紹介します。ダイエットに一番効果がある時間は次の順です。

☆朝の場合 
この時間帯が一番効果的といえます。
なぜならば、朝にちゃんとした食事を摂取する事により代謝が上がり痩せやすい体質へと改善させてくれるからです。

朝に、しっかりと朝食を摂ると脳を活性化させ、摂取した食事のカロリーをちゃんと消費させてくれます。

☆昼の場合
朝の時間帯に続き効果があります。
しかし、この時間帯の食事はしっかりと摂取したい場合は避けたほうがよいかもしれません。
昼食を少なくしすぎると、夕飯の時に、「ドカ食い」をする恐れがあります。

☆夜の場合 
やはり夜は一番避けたい時間帯かもしれません。

ダイエットをすると、一般的には夜の食事を少なくすると効果があるといわれますが、この「シリアルダイエット」は、たんぱく質などの栄養が摂取しづらいので、この夜の食事でしっかりと補給したほうが良いでしょう。その分「糖質」を抑えて主食を減らすのがいいです。

シリアルは「炭水化物」と「糖質」が含まれているからです。コレは一緒に摂ると脂肪になりやすいといわれています。

万能な「シリアル」でも落とし穴もあるので気をつける

いくら、色々な栄養素がたくさん詰まっている《シリアル》でも気をつけないといけない点はあります。そのことをちゃんと把握しておきましょう。

シリアルの落とし穴

シリアルに頼り過ぎないこと。
たくさんの栄養がバランスよく豊富に含まれているような気がしますが、1日あたりにすると、不足している栄養もあります。

その不足分はしっかりとした「食事」で、補う必要があります。

3食すべて「シリアル」に置き換えてはいけません。ダイエットの成功どころか「失敗」への近道を作ってしまう恐れがあります。

チョイ足し+αでさらに効果アップ

ただ「シリアル」を食べるよりも、もう少し効果を上げたい場合は「チョイ足し」をすると良いでしょう。ではどのような食品がよいのか見ていきましょう。

☆足すといい食品

豆乳・・・植物性たんぱく質を一緒に摂取
ヨーグルト・・・乳酸菌を同時に摂取
牛乳・・・カルシウムを一緒に摂取

最大限に「効果を感じるシリアルダイエット」はこれ!

結局は、次のような事を守ると効果が得やすいといえます。ぜひ参考にしてみてください。

まとめた順序

  • 1日一食を「シリアル」に置き換える。
  • なるべく「朝」の食事を置き換える。
  • 運動もある程度併用する。
  • 「シリアル」に頼りすぎずに、他の食事で、足りないミネラルや栄養素を十分に摂取する。

以上が、「シリアルダイエット」を成功させる「カギ」になります。

色々なダイエットがありますが、目的のダイエットのちゃんとしたルールを把握していないと、効果があらわれないどころか、リバウンドにつながってしまう場合があります。本末転倒にならないように、しっかりと勉強しておく事が一番大切です。

ですが、短期間でダイエットをするよりも、ある程度の長い期間をかけて、減量する事がその後の「リバウンド」を防げますので、効果がなかなか感じられなくても「諦めずにコツコツ持続させる」ことです。

スリムになった体を、脳が覚えてくれたらしめたものですよ!ダイエットの成功です!

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