するめで簡単ダイエット!たくさん噛んで小顔効果も

ダイエットに失敗したり諦めたり…。忙しい生活の中で難しいカロリー計算や厳しい食事制限が必要なダイエットは、わかってはいても長続きが難しいですよね。

するめダイエットを試したことはありますか?

低カロリーで栄養価が高いするめは、噛み応えとうま味がしっかりあるため満足感を得やすく、ダイエット成功への近道です。

知らなかった!こんなにあるするめの魅力

最近はスーパーやコンビニでもよく見かけるするめですが、一体どのような食べ物なのでしょうか。

するめの優れた栄養価、気になるカロリー

イカは、低カロリーで高たんぱくなのでダイエット中に心強い食材。イカの種類にもよりますが、100g当たりの83kcal程。炊いたご飯は100g当たり168kcalです。

さらに、タウリン、EPA、DHAも豊富です。生のイカからするめに加工すると、水分がなくなりますが栄養素の割合はほぼ変わりません。これらの栄養素は成人病予防にも効果的ですので、ダイエット期間を過ぎても継続的に食べたいですね。

そして、皆さんがダイエットで一番気になるのはカロリーではないでしょうか。参考までに、セブンイレブンで販売されている「あたりめ」は少量パックは1袋50kcalと低カロリーです。

プリン体やコレステロールが心配なのでは?

健康や美容に詳しい方の中には、「乾きものはプリン体が多い」「イカはコレステロールが高い」等不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

するめのプリン体は、100g当たりに対しての含有量が多いのは事実です。ですがこれは他の食品と比べ水分が少ないためです。

海苔や乾燥ワカメを想像してみてください。水分が少ない食品は、軽くても相当なボリュームに感じられるはず。

先述のセブンイレブンで販売されている「あたりめ」の少量パックは1袋当たり16g、一番大きいパックでも1袋当たり65gなので、一度に食べ過ぎないよう気をつければ問題ないと言えます。

コレステロールについては、コレステロールには善玉と悪玉があります。イカのコレステロールは善玉が多いのでこちらもご安心下さい。

ダイエットの成功と失敗の分かれ目

やせたい気持ちが先走って闇雲にダイエットに手を出す前に、しっかりとダイエット成功について理解することが近道です。

必要な栄養はしっかり摂ることが必要

特定の食品ばかり偏って食べたり、逆に特定の食品を避けて食べるようなダイエット(極端な糖質制限で炭水化物を全く食べない等)は逆効果です。

ダイエットの成功どころか健康を害してしまう恐れがあるので、バランス良く適切な量の食事を心がけましょう。

リバウンドの原因

急激な体重の減少は、生命の危機を察知し変化を防ごうという意識が潜在下で働きます。これは意志の強さに関係なく起き、脂肪を溜めやすい状態になります。

そのため、体重が落ちにくくなったり意志と裏腹に強い食欲が起きることがあります。急激に体重を落とそうとせずに、長期的視野を持って取り組むことがダイエット成功の秘訣のひとつです。

するめダイエットが効果的な理由

ダイエットについて正しい知識で理解を踏まえた上で、なぜするめダイエットが効果的なのかをお伝えします。

よく噛み時間をかけて食べることで満足感を得られる

早食いは食べ過ぎの原因になります。それは、食べてから脳に満腹のサインが届くまで時間差があるためです。

生のイカではなく固いするめを時間をかけて食べることで、十分な量を食べたと脳が認識でき、食べ過ぎによるカロリーオーバーを防ぐことができます。

よく噛むことで小顔効果も

固いするめをよく噛んで食べることで、表情筋が鍛えられ小顔効果が期待できます。

体重そのものを落とすだけではなく、引き締まった顔でダイエット効果倍増です。特に顔は肉付きの変化が自分にも他人にもわかりやすい部分なので、効果が出ると気持ちも明るくなりモチベーションを維持できることでしょう。

具体的なするめダイエットの方法

せっかく食べるなら、効果的に結果を出したいですよね。するめダイエットの食べ方や時間帯などいくつかコツがあるので、参考にしてみてください。

食べる時間帯やタイミング

するめダイエットは、食事の代わりに置き換えるようなやり方ではありません。が、いつもの間食をするめに換えることはとても効果的です。特に、普段スナック菓子や甘いお菓子を食べている方は効果が表れやすいです。

可能であれば食前に食べることで、ご飯や麺類など炭水化物の摂取による血糖値の上昇を抑える効果と食べ過ぎを防ぐ2つの効果が期待できます。

食事がおにぎりのみ、ラーメンのみ等、炭水化物一品になってしまいがちな方はぜひお試し下さい。

効果的な製品の選び方

一口にするめといっても、たくさんの種類が販売されています。

1枚もしくは複数枚丸ごと入ったものは比較的リーズナブルですが、カットする手間もその分かかります。どのダイエットにも言えることですが、継続することが一番大事。

ライフスタイルを振り返り、長続きできるかどうか検討しましょう。少量で既にカットされているタイプのものだと、手間がかからないので続けやすいですし、持ち歩きも便利ですよ。

ソフトな燻製タイプやさきいかタイプもありますが、するめダイエットは噛むことが大事です。固いタイプのものを選ぶようにしましょう。

注意点

するめダイエットは無理やり何かを我慢するダイエットではありません。

するめを噛むことで満足し、自然に食事やお菓子の量を減らすことが目的です。普段の食事を無理やり我慢する必要は全くないですが、するめにマヨネーズをつけることは控えましょう。そのままでも十分食べ応えがあっておいしいですよ。

同じするめでも、塩分はゲソの部分の方が多く含まれています。塩分を摂りすぎると体が水分を欲するようになるためむくみやすくなります。むくみが気になるという方はゲソではなく身の方を選ぶようにしてください。

いつの間にか健康的に自然にダイエット

ご紹介したように、するめダイエットは普段の生活の中で取り入れやすいダイエット方法です。ストイックになる必要もないですし、「ちょっと小腹が空いたな」「最近食べ過ぎだな」と思い出したタイミングでゆるく始めることができます。

そして当たり前のことですが、摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーが多ければやせてゆきます。食事制限のみでエネルギーを抑えようとするのではなく、適度な運動を心がけてエネルギーを消費することで、負担なく健康的で美しい体を目指しましょう。

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