テニスボールマッサージで手軽にスッキリ!効果と目的別のやり方

肩コリや腰痛で悩んでいませんか?「毎日のように、マッサージしてもらいたい」そう思っている人も多いはずです。

プロのマッサージのお店に行く時間もなかったり、一人暮らしでマッサージしてくれる人もいなかったり、なかなか家で一人でマッサージをするのには限界がありますよね。

その悩みを解決してくれる救世主がテニスボールなんです。さらに、テニスボールマッサージを行うことで、コリ解消だけではなく、様々な嬉しい効果も得られます。

テニスボールマッサージの驚きの効果とは?

テニスボールマッサージの主な効果はコリ解消です。

マッサージのやり方の1つに筋膜リリースと呼ばれる手技があります。
筋膜と呼ばれる筋肉を包む膜を緩めることで、コリの症状を緩和してくれます。
硬式用のテニスボールは、硬さが丁度いいため、筋膜リリースの効果が期待できると考えられています。
さらにやり方次第で様々な悩みを解決してくれます。

  • 肩や腰などのコリ解消
  • ダイエット効果
  • 冷え性解消
  • むくみ解消
  • 可動域改善
  • 血流アップ
  • 疲労回復

など様々な効果があるといわれています。

テニスボールマッサージをする前に

材料は、硬式のテニスボールを2個または3個程度と靴下です。
広い部位をマッサージするときには、1個だけでは足りない時もあるので、多めに用意してくださいね。

準備として、バラバラにならないよう靴下に2個のテニスボールを入れ、端をギュッと結んでください。
面倒な人や見た目が嫌という人は、テニスボールマッサージ用のグッズも市販されていますよ。

これで、準備終了です。
あとは、実際にマッサージをやってみましょう。

テニスボールマッサージ目的別やり方

まずは、基本的なやり方を覚えてくださいね。

  • ほぐしたい部位にテニスボール30秒程度当てる
  • ゆっくりと体重をかけ、痛気持ちいい程度で行う
  • 押し当てるときには深呼吸をし、力を抜く
  • 同じ部位を何度もほぐすのではなく、広い範囲で行う

注意してもらいたいこととして、“痛い”ところまで力を入れすぎないことです。
痛みを感じると、人間は無意識に力を入れてしまい、逆効果になることもあります。
必ず気持ちいいと思える範囲で、息を止めずに行うようにしてくださいね。

肩コリ解消したい人へ!首・肩のマッサージ

首や肩周りが凝ってくると、頭痛の原因にもなります。
現代人は、パソコンやスマホなどの普及でコリを感じている人が多くなってきていると言われています。

①首のマッサージ
【やり方】
1.膝を曲げた状態で仰向けに寝る
2.靴下でまとめたボール2個を首の幅に合わせておく
3.痛気持ちいい程度に体重をゆっくりかけていく

首には、神経が通っているため、マッサージ中に指先が痺れるなどの症状がある際は、中止してください。

②肩のマッサージ
【やり方】
1.膝を曲げた状態で仰向けに寝る
2.ボール1個をコリのある部位におく
3.痛気持ちいい程度にゆっくり体重をかけていく

肩甲骨付近のマッサージをすることで、肩凝りが改善しやすくなります。

腰痛解消したい人へ!腰マッサージ

長時間の運転やデスクワークの人など、腰に負担がかかっていると腰痛が起こりやすくなります。
コリをそのままにしておけば、ぎっくり腰の原因になることもあるため、しっかりマッサージを行ってくださいね。

【やり方】
1.膝を曲げた状態で仰向けに寝る
2.腰からお尻付近にボールをおく
3.痛気持ちいい程度にゆっくり体重をかけ、その状態でコロコロ動かす

腰だけではなく、臀部もマッサージすることで腰痛改善に繋がります。

冷え性解消したい人へ!足の裏マッサージ

足の裏のコリを解消することで、血流がアップし冷え性の改善効果が得やすくなります。

【やり方】
1.足の裏が床につく高さの椅子に浅めに腰掛ける
2.足の裏でボールを踏む
3.痛気持ちいい程度の力加減で、土踏まずや足の指付近をコロコロ転がす

立った状態で行ってもらっても大丈夫です。

むくみ解消したい人へ!ふくらはぎマッサージ

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれる大事な部位です。
この部位が凝ってしまうと、血流が悪くなり、むくみの原因にもなります。

【やり方】
1.膝を伸ばした状態で床に座る
2.ふくらはぎにボールを1個おく
3.痛気持ちいい程度でゆっくり体重をかけ、その状態でコロコロ動かす

足の裏のマッサージもいっしょに行うことで効率的にむくみや冷え性の改善に繋がります。

ダイエットしたい人へ!下半身のマッサージ

脂肪が硬くなってしまうと、セルライトが出来やすくなり、筋トレを行っても痩せる効果が半減してしまいます。
しっかり脂肪をほぐすことで、燃焼しやすい状態を作っていきましょう。

①太もものマッサージ
【やり方】
1.椅子に座る
2.椅子と太ももの間にボールを1個入れる
3.痛気持ちいい程度でゆっくり体重をかけていく
4.その状態のまま、ゆっくりコロコロ動かす

②ふくらはぎのマッサージ
【やり方】
1.正座する
2.太ももとふくらはぎの間にボールを1個挟む
3.痛気持ちいい程度にでゆっくり体重をかけていく

ダイエット目的でマッサージを行う際は、肩甲骨付近や腰周りも同様に実施するようにしてください。
肩甲骨付近や腰周りのマッサージを行うことで、姿勢の改善に繋がり、痩せやすい状態に導くことができます。

他の部位も簡単マッサージ

他にも鎖骨付近やそけい部付近、二の腕など様々な場所でマッサージを行ってください。
数秒間ギューっと押し当てれば、大丈夫です。

人によって気持ちの良い部位が違うので、自分のコリの部位を探してくださいね。

テニスボールマッサージの注意点

誰でも手軽に行えるテニスボールマッサージですが、注意してほしい点があります。

*やり過ぎない
1カ所につき2~3分程度マッサージすれば大丈夫です。
あまりやり過ぎてしまうと、翌日にもみ返しと呼ばれる症状が出てしまい、逆に痛みが増強します。

毎日継続することが大切なので、短時間で終わるようにしましょう。

*力を入れすぎない
テニスボールを直接当ててしまうと、痛みを感じる人がいます。
そういう人は、必ずタオルなどを当て、痛みを和らげるように実施してください。
「痛気持ちいい」という感覚を忘れないようにしてくださいね。

手軽にコロコロでキレイになりましょう!

テニスボールを揃えるだけで手軽に行えるマッサージ法で、力加減や実施時間を注意するだけで、誰でも簡単に行うことが出来ます。
毎日継続することで、スッキリするだけでなく、女性が悩みやすい冷え性やむくみなどの改善、さらには体型まで変化させてくれます。
テニスボールマッサージでキレイを手に入れましょう。

この記事をシェア

あなたもコメントをどうぞ!