ヨガの美容効果。身体も心も内側から綺麗になれる!


女性であれば、スラっとした理想な美体形や美肌をキープする継続力は一度は憧れますよね。実際に食生活や天然の美容サプリメント・お肌の美容液など、今では多くの商品が出ています。

しかし、最近の美の傾向としては「内側と外側の美だけでなくリラックス効果のあるヨガの美容方法」が話題になってきています。

運動を毎日続けるのは苦手だけれどもヨガの効率的に身体を絞れるポーズは続けやすいと人気が出てきているのが現状です。ここでは、そんな人気のヨガとは何か?ということやヨガをやっていると出てくる美容効果・ポイントを詳しくご紹介します。

あらためて、「ヨガ」ってどんな運動?

今気軽に始めることができて確かな効果が出ているという女性に人気のヨガとは、改めてどのような運動なのでしょうか?

ヨガとはサンスクリット語で「繋がり」という意味があります。これは、普段の生活でバラバラになっている心や身体・そして魂との繋がりを整えるという意味合いがありヨガの一つ一つのポーズにはそれをサポートする力があると言われています。

もともとは精神統一をするという「集中力」を高める為に行っていたことのようですが、この「調和」という精神が身体や不安定な心に良い療法だと美容面でも人気が高まってきているようです。

特徴としては「激しい運動ではなく呼吸に合わせたゆったりとした姿勢運動」と言われています。

ヨガを始める人のきっかけとは?

ではここで、実際にヨガを始めている人はどのようなきっかけで始めることが多いのでしょうか?

まず一番多いのが「栄養不足や新陳代謝をスムーズにして身体を引き締めたい」というダイエット効果を目的に始めることが多いようです。他にも、冷え性や神経痛・だるさが気になるので始めている人も多く、身体面を直したいという人が多いことがわかっています。

続いて意外に多いのが「心の迷いをなくしたいことやリラックス・無の状態を作りたい」という精神面を正したいという人も多いようです。

ヨガには大きな3つの意味合いがあります。それは「心・体・魂」の3つを少しずつその人の元の状態に戻していくことから、「心も体も自然な状態」に戻したいという人がヨガを始めています。

知ってた?ヨガを続けると出てくる5つのトータル効果

ヨガには美容面以外にも多くの嬉しい効果があります。ここではヨガを続けているうちに改善される5つの効果をご紹介します。

1. 身体の引き締め・美肌効果

実際にヨガをやっていると、身体は激しく動かしていないのに身体がじっくりと自分のリズムに合わせて引き締まっていく効果があります。

ヨガの特徴としてゆっくりと姿勢を伸ばしていくポーズや自分の呼吸に合わせてポージングしていきます。激しくない動きであっても、身体はしっかりと有酸素運動を始めているので脂肪燃焼になり痩せやすい身体を作ることができます。

激しい運動が必ずしも脂肪燃焼に直結するという訳ではないので、ヨガは誰でも安心してゆっくり行うことができる引き締め効果が期待できます。

また、ヨガは大量の汗をかくので体内の溜まっていた老廃物を汗で流してくれます。これは肌のターンオーバーを促進させるので肌細胞の内側から美肌の嬉しい効果もあります。

2. 肺活量から変わるダイエット効果

ヨガはゆっくりと身体を動かすだけではなく、その間に「呼吸法」も同時に入れていくので肺活量も鍛えることができると言われています。

深呼吸は自分の身体の中で唯一整えることができる自分のリズムなので、普段浅い呼吸が続いているなぁ・・・と感じる人はリラックスしながら行うことをオススメします。肺活量が多くなると血流が良くなり老廃物のデトックス効果にも繋がるのでより効果的な「ダイエット効果」に繋がります。

肺活量が多くなり深呼吸が日常生活の中で自然にできてくると、不安や緊張感を感じることが少なくなり精神面でも安定すると言われています。

3. 心と身体のストレスの軽減・リラックス効果

ヨガには「繋げること・調和すること」が一番の目的です。普段の忙しさで心が落ち込んだり肌荒れなどストレスを抱えていませんか?

ヨガは身体をゆっくりと元の姿勢や状態に戻すサポート美容なのでいろいろと考えてしまう頭を無にすることやリラックス効果もあり日々のストレスを軽減してくれる効果があります。

精神的な悩みがあったり心が不安定になっている・・など身体以外の悩みを持っている人もヨガでのストレス発散をオススメします。

4. 血糖値・コレステロールを下げる効果

ヨガは美容面だけではなく健康面でも効果が出ていることが現状です。忙しい不規則な食生活や飲み会などでアルコールや脂っこいものを摂取する習慣が多くなってきている人は「血糖値やコレステロール」が気になってしまいますよね。

これからは胃薬やサプリ・食生活の改善の前に「ヨガ」という選択肢を入れてみてはいかがでしょうか?

ヨガには「血液中の血糖値の上昇やコレステロール値を抑える効果」があり、またその予防効果もあります。

これは、身体の血流をスムーズにすることによって溜まっていた老廃物をデトックスし、代謝を高めてくれるので食べ物の栄養を素早く吸収して排出する機能が高まる為です。

5. 腰痛・神経痛の改善

また、ヨガの嬉しい効果の一つには「整体効果」もあるということがポイントです。いつもの生活ではなかなか伸ばさない筋肉や姿勢をヨガでは行うので、自分のペースで負荷なく「腰痛や神経痛の改善」をすることができるのです。

もちろん姿勢が悪くなってきたな・・と感じている人や正しい姿勢をこれからもキープしたいと思う人にもオススメです。

これからヨガを始めたいと思っている人へ・・・

ここでは、これからヨガを少しずつ始めていきたいと思っている人に事前準備としてポイントやオススメな始め方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

継続すること

ヨガで一番大切なことは「継続すること」です。ヨガは1回や2回ですぐに効果が出るものではありません。たとえ1日10分であっても毎日続けるようにしていきましょう。

身体を使って身体の本来の力を引き出す力を持っているのでサプリや美容グッズなどよりもナチュラルな美容療法と言えます。

1人よりも「ヨガ教室」を選ぶこと

ヨガを始めてなかなか続かない人の特徴として「1人で独学で始めること」が多いようです。独学で始めてしまうと、ヨガをやっていても実は効果が半分くらいで止まっている人や、やり方が違っていて逆に身体を痛めてしまう可能性もあります。

まずはじめは「ヨガの正しいポーズを学びにヨガ教室へ通うこと」をオススメします。そこで徐々に慣れてきて自分だけでもできそうだなと思った時に自宅で行うようにしましょう。

服装は「身体を締め付けない服」

大切なヨガの服装は「大量に汗をかくので水分を吸収しやすい服」と「身体を締め付けない動きやすい服」がオススメです。

ベルトをしていたり身体を締め付けてしまう服装だと呼吸がしづらくなり効果も半減してしまうので注意しましょう。

美容効果だけじゃない、ストレスオフなヨガで毎朝快適な毎日を・・・

今や年齢問わず、内側・外側の両方の美容が可能なヨガ方法は女性の間で人気が高まってきています。ぜひ身体のナチュラルな機能を生かしたヨガで毎日快適で体の中からキレイ習慣を付けていきましょう。

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