亜鉛サプリの効果。うまく取り入れて髪や肌にツヤを与えよう!


髪や肌がボロボロでパサパサ。体は疲れやすいし、休んでも休んだ気がしない…

忙しくてなかなか思うように休みが取れなかったり、毎日の食生活でバランスの良い食事をとるのが難しい…心当たりはありませんか?

そんな時には毎日の生活に亜鉛のサプリメントを取り入れましょう。元気な体を作り、髪や肌にきれいなツヤを与えてくれる亜鉛。亜鉛は人間の体に欠かすことの出来ない栄養素です。

そんな亜鉛を手軽に取ることの出来る亜鉛サプリの効果についてご紹介します。

亜鉛ってどんなもの?

不足すると体に様々なトラブルを引き起こす亜鉛。

人間の体に必要不可欠な栄養素である亜鉛とは、一体どんな働きをするのでしょうか?

正常な味覚を守る

舌には受容器官の味蕾(みらい)というものがあり、そこで味を感じ取っています。

亜鉛は味蕾にある味細胞で大事な働きをしています。

味細胞は短いサイクルで次々と細胞を生まれ変わらせます。そのため、材料となる亜鉛が必要なのです。

亜鉛が十分に足りていないと、味蕾の働きがうまくいかなくなり、味覚障害の原因となってしまうのです。

免疫力を向上させる

亜鉛が十分に足りることで、風邪や感染症などの病気にかかりづらくなります。

ビタミンAは粘膜を保護する働きがあり、のどの痛みや鼻水、鼻詰まりなどの風邪の諸症状を緩和してくれる働きをします。

亜鉛は病気を引き起こす原因となる細菌を攻撃する白血球のなかにも含まれており、怪我の傷や病気を早く回復させるためにも必要不可欠です。

亜鉛不足で起こりやすくなる感染症には肺炎があります。自己免疫疾患の予防にも亜鉛は欠かせません。

抗酸化作用・アンチエイジング効果

女性なら誰もが気になるのがアンチエイジング。

老けたくない・サビたくない!そう思うのは誰しもが同じことですよね。

亜鉛の効果の中にはアンチエイジングも含まれています。ビタミンAの代謝を促進させる亜鉛は、抗酸化作用の活性化を促します。

亜鉛には、過酸化脂質の害を防ぎ、アンチエイジングをはじめ、生活習慣病を予防する効果があります。

体の成長や発育を正常に促す

体全体の新陳代謝を活性化させるために大切なのがタンパク質と亜鉛を一緒に摂取することです。

亜鉛は新陳代謝が活発な時期に必要量が増します。成長期の子供には充分な量の亜鉛を摂取させるようにしましょう。

髪や肌の健康を守る

タンパク質から出来ている皮膚や髪は亜鉛を摂取することにより、タンパク質の代謝を促します。

そうすることで、皮膚や髪に起こったトラブルを改善していくのです。

新陳代謝が活発でペースの早い皮膚や髪は、亜鉛を積極的に摂取することによって美しい肌と美しい髪を作ることにつながるのです。

皮膚が痒いけど原因がいまいち思い当たらない・慢性の湿疹ができる、爪になんらかの異常がある、髪の毛が抜けるなどの原因には亜鉛の欠乏を疑いましょう。

その他にも、亜鉛にはうつ状態の改善や生殖機能を改善する効果など、さまざまな効果があることが分かっています。

特に男性は亜鉛が不足すると男性ホルモンが足りなくなり、結果EDにつながってしまいます。

亜鉛はアメリカではセックスミネラルとよばれるほど男性能力の向上に大きな役割をしているのです。

亜鉛が必要なのはどんな人?亜鉛不足の予防法は?

人間が健康的な生活を送るのに欠かせない亜鉛。

特に亜鉛が必要なのはどんな人なのでしょうか?

また、亜鉛が不足してしまう原因とその対策とはどんなものでしょうか?

汗をよくかく・運動量は多い人に亜鉛は特に大切!

汗や尿の中には亜鉛がたくさん含まれています。

汗をかけばかくほど、汗の量に比例する形で亜鉛が体の外へと流出する量も増えてしまいます。

また、運動の強度が上がってくるほど体内での亜鉛の消費量が上がります。

運動量が多いアスリートやスポーツ選手は亜鉛不足になりやすいと言われています。

スポーツをすることで起きるスポーツ貧血に亜鉛が不足することで起きる亜鉛欠乏性貧血があります。

亜鉛欠乏性貧血になってしまうと、集中力が続かずに思うようなタイムが出せない・思うようなプレイが出来ない、風邪をひきやすくなり、疲れやすくなってしまうなどの症状が現れてしまいます。

スポーツを頻繁にする機会がある、日常的によく汗をかく人は亜鉛不足にならないように、亜鉛の適量摂取で体内の亜鉛を不足させないようにする必要があります。

どうして亜鉛不足になってしまうの?その原因とは?

亜鉛が不足してしまう原因は、バランスの悪い栄養の偏った食事と極端で激しいダイエットです。

亜鉛が豊富に含まれている食材に肉類と魚介類があげられます。

特に牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど亜鉛やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれているのは有名ですよね。

青菜に含まれるシュウ酸や野菜に豊富に含まれている食物繊維は亜鉛の吸収を阻害する働きがあります。

なので、肉類や魚介類を食べない特殊な食生活を送るベジタリアンやヴィーガンの人にとって亜鉛は不足しやすいミネラルなのです。

食品添加物の多い食事も亜鉛不足の原因に…!アルコールも要注意

亜鉛は摂取する量が足りていないだけではなく、ポリリン酸などを含む食品添加物の使われている加工食品やレトルトの食材の多量摂取でも亜鉛不足を招いてしまいます。

アルコールが好きでよく飲む人も要注意です!

アルコールの代謝には酵素が関わっています。亜鉛を材料とする酵素は、飲酒することにより体内で亜鉛が使用されます。

さらに、アルコールは尿の中に亜鉛を排出させるので、アルコールの飲みすぎは亜鉛不足につながりやすいのです。

週に何度か休肝日を設ける・バランスの良い食事で亜鉛不足を解消するなどの対策を取りましょう。

亜鉛不足を解消するにはどうすればいいの?

不足すると体にたくさんのデメリットがある亜鉛。

亜鉛不足の解消には、亜鉛を多く含む食材を取ることが大切です。

亜鉛は肉や魚介類を始め、種実や穀類などたくさんの食品の中に含まれます。

特に亜鉛の含有量が優れている食材は、魚介類だと牡蠣やアワビ・タラバガニやイカの加工品であるスルメ。

肉類と乳製品だと豚のレバーや牛肉、卵やチーズなどに含まれています。

大豆を含む豆類や野菜の加工品では、高野豆腐や納豆、えんどう豆、大根を干して乾燥させて作った切干大根に亜鉛が豊富に含まれています。

ナッツ類ではアーモンドと落花生が亜鉛を豊富に含んでいることが分かっています。

亜鉛はバランスの良い食事を1日3度、一汁三菜のような食事で十分に補うことができると言われています。

加工食品やコンビニで買ってきた食材でご飯を済ませがちな人も、何か1品亜鉛が豊富な食材を使って自炊するなど工夫も大切です。

どうしても忙しい!そんな人には手軽なサプリメント

不足すると体に悪影響がある、務めて多く亜鉛を取りたいけど今のままだと難しい…そう思ったらサプリメントを活用しましょう。

1日数粒で手軽に亜鉛不足を解消できる亜鉛サプリの効果、気になりませんか?

亜鉛をもっと身近にしてくれる亜鉛サプリメント

いくらバランスの良い食事を取りたい、亜鉛不足を解消したいと思ってさまざまな食材を買い込んだり、何品も献立を考えるのはちょっと大変ですよね。

それに成長期の子供がいる、暑くて食欲がわかずスタミナ不足が慢性化して夏バテ気味などの時は、亜鉛のサプリに頼ってしまいましょう。

亜鉛サプリメントの効果って?

サプリメントを摂取する際に気になるのが効果ですよね。

亜鉛のサプリメントには、日常生活で失われがちな亜鉛不足を解消する効果はもちろんですが、爪を強く保つ・皮膚の健康を助ける・寝つきが良くなり朝すっきりと目覚めることができるなどの効果もあります。

その他にも、味覚を正しく保つ・健やかな頭皮環境を整えて脱毛を予防する・ダイエット中で不足しやすい亜鉛を補給できるなどのメリットも。

特に体を良く動かす人には、亜鉛のサプリメントは欠かせないでしょう。

納得のいく結果やパフォーマンスのために亜鉛は必要不可欠です。

汗や尿で失われがちな亜鉛不足を解消するためにも、また亜鉛欠乏性貧血予防のためにも亜鉛のサプリメントを取り入れるようにしましょう。

健康な体が欲しい・美しい肌や爪・丈夫な髪の毛が欲しいと思ったら、亜鉛のサプリメントが大いに力を発揮するということですね。

亜鉛のサプリメントで体内からピカピカになろう!

現代人はさまざまなストレスを抱え、生活も忙しく食生活の改善や生活改善がなかなかままなりません。

そこで起きてくる亜鉛不足から健康を害してしまう・肌や髪、爪がボロボロになってしまうなどのトラブルはどうしても避けたいもの。

そこで、亜鉛のサプリメントを普段から生活に取り入れて体の内側からサビない体を作ることが大切です。

日常の食生活に加え、亜鉛のサプリメントの効果も借りて若々しく健康的な毎日を過ごしましょう!

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